は~じめ~の第1っ歩

こんにちは(こんばんは?)。

ここ、大阪堺市でも朝晩の冷え込みがキツくなって参りました。

毎晩遅くまで頑張っていらっしゃるEC人の皆さん、朝起きるのがますます辛くなってきていませんか?

私、ZenFotomaticチーム Daisukeもとにかく朝が苦手デス。。

十分な睡眠がとれていないと、これまたランチ後の2~3時あたりがまたツライ!

結局集中できずに訳の分からないミスで作業が行ったり戻ったり、、

 

解消法は多分ただ一つ。

早く帰ってまともな時間に夕ごはん食べて、ゆっくりお風呂に入ってしっかり寝る事なんでしょうね。

 

だからもう、夜遅くまで膨大な枚数の画像を一枚一枚加工するのはやめて、早くお家に帰りましょう。

画像加工なら、ZenFotomaticが全部やっちゃいます。

 

という事で、本日は題名の通りZenFotomaticの使い方の初めの第一歩をご案内させていただきます。

上手くいけば、本当に早く帰れちゃいますよ。

 

それではまずはZenFotomaticにログインしてみましょう。

ログインすると、こんな(↓)画面が現れます。


画面真ん中に

■画像をアップロード
■画像を加工する
■画像をダウンロードする

とありますね。

ハイ、これだけです。

3ステップです。。。

勿論、システムですから撮影状態によってはうまく加工できない画像もありますが、そういった場合の対処法は後日改めてご案内したいと思います。

 

では、ステップ1。

【画像をアップロード】するからいきましょう。

画面右下の「アップロード」をクリックして、パソコン内の画像フォルダから加工したい画像を選択します。


すると、こんな感じ(↓)に画像がZenFotomaticにアップロードされましたでしょうか?


ではステップ2。

【画像を加工する】、いってみましょう。

先程クリックした「アップロード」の右の「画像の加工」ボタンをクリックしましょう。

するとこんな感じ(↓)に加工がスタートします。


ハイ、出来上がり♪

と行きたいところですが、ここで重要なポイントを一つお話ししなければいけません。

例えば、この写真(↓)、、残念ながら加工に失敗しています。。。


ご安心ください。

本当はうまく加工できる方法があるのですが、本日はあくまで「加工失敗」のシチュエーションとしてご案内したいと思います。

加工後のサムネイルで失敗した画像を見つけたら、まずその画像サムネイルをクリックしてみましょう。

画像が拡大されましたね。

では画面上部にある「画像処理は成功しましたか?   はい  |  いいえ」部分で、「いいえ」をクリックしてください。


サムネイル画面に戻ると(拡大画像以外のサムネイル部分を一度クリックしたら戻ります)、失敗した画像が赤く反転し、サムネイル上部に「エラー」と表示されていますね。


この瞬間、私たちにエラー画像の詳細情報が送信されます。

そして、私達ZenFotomaticの画像解析チームの戦いが始まります。

後日、同様の画像を加工した際に見事加工が成功する為に、ZenFotomaticの画像解析チームは日夜アップデートに励んでいるのです。(君らこそ早く帰りましょうって声がモニター通じて聞こえてきそうw)

そしてここが重要なポイントです。

クライアント様にご満足いただけなかった失敗画像については、当然、一切課金されません。

どうぞご安心ください。

 

では、続けてステップ3、行ってみましょう。

画面幹部の「ダウンロード」をクリックしてみましょう。

すると、下のような画面が現れます。


ここで、お気付きの方はスゴイ!

そう、そうなんです。

アップロードされている画像は12枚。

画面上では「11件をダウンロードしますか?11 ZENポイントが必要です。」と聞いています。

そう、残りの1枚は、ステップ2の最後でエラー処理して頂いた画像なんです。

ZenFotomaticでは加工済の画像のダウンロードの際にお代金を頂戴させて頂いているのですが、このようにエラーとなった画像はダウンロードされることがありませんので、当然、課金もされないのです。

 

さぁ、話を元に戻します。

ダウンロード画像はzipファイルで圧縮ファイルとしてお渡しさせて頂いております。

任意の保存先を選んで、完了です。

 

途中、重要なトピックを挟みましたので少々長くなってしまいました。

ただ、基本的にはアップロード→画像の加工→ダウンロード、この3ステップで何枚でも一気に画像切り抜き、白抜き加工ができてしまうのです。


次回は、今回「加工失敗」のレッテルを貼られてしまった画像の汚名を晴らしたいと思います。

もう一手間かかっちゃいますが、ちゃんと加工できるんです。


それでは、本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

世界中のオンラインマーチャントをハッピーに!

画像切り抜き・白抜き・自動色彩補正・商品画像加工クラウドアプリケーション ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)

ZenFotomatic Japan :Daisuke