マスクツールで直線が引けるようになりました


マスクツーでキーボードの[shift]キーを使って直線が引けるようになりました。

・自動での加工に失敗した
・ちょっと手動で細部を手直ししたい

こんな時には被写体をドラッグ操作で塗りつぶすだけのマスクツーが有効です。
もちろん細部までキッチリ塗りつぶす必要はありません。
適当に塗りつぶすだけでも、細かい部分は自動で切り抜きしてくれるのが良いところですね。

今回、直線的な被写体の塗りつぶし作業をさらに楽にするため、[shift]キーを使って直線が引けるようにアップデートされました。
 

まずはマスクツールを立ち上げ、直線を引くスタート地点をクリックします。


次に、[shift] キーを押しながら直線の最終地点となる部分をクリックします。


すると、直線が引かれましたね。

もちろん、[shift] キーを離してドラッグすると、通常通り自由に塗りつぶしできます。

ある程度マスキングをして途中段階で直線を引きたいときは、再度[shift] キーを押しながら最終地点となる部分をクリックすると、ドラッグ時に最後にマウスから指を離した時点から、その最終地点まで直線が引かれます。

*マスキングを行うときは、被写体の輪郭を少しはみ出すくらいがオススメです。


直線的な被写体はもちろん、メガネやサングラスのツル部分などの直線的で細かい部分など、今回の直線機能を活用することでより効率的かつ綺麗なマスキングができるようになります。

是非ご活用ください!



世界中のオンラインマーチャントをハッピーに!

画像切り抜き・白抜き・色彩補正・商品画像の全自動加工クラウドアプリケーション


ZenFotomatic(ゼンフォトマティック)
ZenFotomatic Japan :Masatsugu